おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS アンテナ設備を紹介します

<<   作成日時 : 2016/01/31 22:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

当局の今のアンテナ設備を紹介します。
賃貸住宅なので、あまり目立たないように遠慮がちに設置しています。

V/UHFのアンテナです。
ベランダの角に、モービルアンテナを取り付けています。
コメットのVM-1という、グラスファイバー製のもので、全長1.05mです。
画像


HFのアンテナです。
ICOMのアンテナチューナAH-4の先に、IV線を張れるだけ張っています。
いちおうマッチングは取れるものの、性能は推して知るべしです。

アンテナチューナから先は、あまりにもみすぼらしいので、お見せできません。
画像



このようなプアな設備では、新しいハムライフに対してのモチベーションも上がらないというものです。
今後どうしたらいいか思案中なのですが、移動運用ではなく、あくまで固定でなんとかしたい。
昔の開局したての頃も、いろんな制約がありましたが、その分QSOに至ったときの喜びが大きかったように思います。

<Panoramic view from my room.>
画像

そんな当局の唯一の救いは、ロケーションが比較的良好だということです。
ベランダから東向きに対しては、眺望がほぼ180度開けています。

そのロケーションの良さを活かせる道として、今は衛星通信の可能性について検討を進めています。
私はCWも好きですので、ぴったりの解決策かもしれません。
準備がいろいろ大変ですが、ちょっと頑張ってみようかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンテナ設備を紹介します おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる