おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS LOGBOOK for Amateur Radio

<<   作成日時 : 2016/03/27 04:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

CQ出版社の"LOGBOOK for Amateur Radio"を買いました。
本当は中身を見てから買いたかったのですが、ネット上でのどこにも情報がなかったので、ためしに通販で一冊買ってみました。

画像


CQ出版社のオンラインショップにも商品情報はあるのですが、残念ながら表面的な情報しか載っていません。
WebShop>書籍・雑誌総合案内>LOGBOOK for Amateur Radio

ですので、今から購入を考えている方のために、著作権等の支障がない程度に中身をご紹介したいと思います。




 まずページ数についてですが、商品情報では96ページとなっていますが、ログの部分は32枚で64ページです。(ログは片面印刷ですが、書籍としては2ページと数える様です。)
 そして、残りの32ページが、付録の資料部分になります。


見開きの「表2」ページです。
ログは1ページに20局書けるようになっており、これ一冊で640局分になります。
画像



ログ部分が終わると、巻末に資料が付いています。
「Turbo HAMLOGの使い方」が6ページ(両面印刷なので、枚数にすると3枚です)。
画像


「現存市郡区番号リスト」が9ページ。
画像


「Turbo HAMLOG対応 町村コード・リスト」が6ページ。
画像


「ARRL DXCCリスト」が4ページ半。
画像


「ARRL DXCC 消滅エンティティー・リスト」が半ページ。
「国際呼出符字列分配表」が3ページ。
画像


「アマチュアバンドプラン」が3ページ。
画像


「アマチュアバンドプラン」の末尾には、コンテスト周波数の一覧も付いています。
画像


 資料部分が全体の3分の1を占め、「ログブック」というよりは「便利帳」という感じかも知れません。
フィールドに持ち歩く一冊としては、そこそこ便利そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LOGBOOK for Amateur Radio おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる