おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【JARL十勝支部】製作技術講習会

<<   作成日時 : 2016/03/20 19:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、幕別町百年記念ホールで、JARL十勝支部の製作技術講習会がありました。
KIT-16SPというラジオキットの製作が今回のテーマです。

 開始前の会場の様子です。
画像


 初めに部品のチェック。
画像


 できました! と思ったら、、、
画像


 ウンともスンとも言わず、講師のJA8EU坂本さんに見てもらうことになりました。
画像

 かなり手こずらせてしまいましたが、結局トランジスタの足が間違っていたとのこと。
何度もチェックしたはずなのに、申し訳ありませんでした。

 ついでに言えば、私は基板の裏表も間違って作ってしまいました。
このキットは、パターン面を上にして半田付けをするつくりなのだそうです。そんなことは思いもよらず、隣の方から指摘を受けたときには、既に時遅し。

 本当は、このブログ記事のようにできあがります。
 このブログの方は、講師をなさっているのでしょうか。大変に素晴らしいマニュアルも作っていらっしゃいます。
『KIT-16SP製作マニュアル:わこのきぐるみ日記』

 今日の製作講習会は、思わぬアクシデントもあったせいか、かえって楽しい時間を過ごすことができました。
皆さまどうもお疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【JARL十勝支部】製作技術講習会 おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる