おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに初QSOに成功!

<<   作成日時 : 2016/06/13 18:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 つい先ほど、再開局後初めてのQSOに成功しました!
XW-2Aを経由しての、JH3XCU/1局とのQSOでした。

 試行錯誤の結果、ここ数日で、ようやく自分のループバックが確認できるようになってきたので、今日はCQを出しているXCU局を思い切って呼んでみました。
夕方の時間帯のXW-2Aはノイズ等も多く、初めてチャレンジするにはちょっと無謀だったかもしれませんが、ダウンリンクがとても強力だったので何とかなると思ってしまったのでした^^;

 私は受信機にSDRを使っているので、遅延が大きく、ループバックを聞きながらの送信は難しく、ひたすらサイドトーンに集中しながらの送信でした。
緊張するだろうことは分かっていましたが、何とか自分のコールサインだけは打ち間違わずに済んだのは、上出来だったと思います。

 ですが、打ち間違わずに済んだことで気が抜けてしまい、XCU局からコールバックがあったときは、何を打ち返したらいいのか分からなくなっていました。
でも、CWでQSOするのは、かれこれ30年ぶりくらいになるので許してください。

 あとから聞き直してみるつもりでSDRでQSOの様子を記録しておいたのですが、バンドごと記録したつもりが普通の音声ファイルでしか残っていませんでした。
たいへん残念なことをしましたが、でも音声ファイルが残っているだけでも良しとしましょう。

 その音声ファイルを聞き直してみたところ、ちょうど私がコールしているときにノイズがかぶり、自分で自分のコールが判別できないような状態でした。ですが、XCU局の側では正しくコピーできているようでしたので救われました。
これでQRZ?が返って来ていたら、泥沼に陥るところでした。XCUさんありがとうございました。

この記事に載せるつもりだった、交信中のSDRの画面が記録に失敗してしまったため、代わりに交信時のCALSAT32のスクリーンショットを載せることにしました。
画像


 このブログタイトルのまんまですが、「おじさんヒヨコ」はようやく殻を破ることができ、たどたどしくもさえずり始めることができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに初QSOに成功! おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる