おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS IC-7100のマイクが故障?

<<   作成日時 : 2016/06/13 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先ほど、初QSOに成功した喜びも束の間、IC-7100でSSBの送信ができないことに気がつきました。
いままで、CW以外の電波は出していなかったために、気づかなかったのです。

<このマイクが故障?>
画像


「トラブルシューティング」には載っていない
 最近のリグは大変に複雑なため、こういう基本的なトラブルは、故障というよりも操作ミスの可能性が高いと考え、まずはマニュアルの「トラブルシューティング」の項目を調べました。
画像

 昔からよくありがちな、送信出力やマイクゲインなどについては言及がありますが、それ以上のことは載っていません。最新の多機能リグならではの設定ミスがないか、それを知りたかったのですが、結果的にはここに載っていない設定ミスが原因でした。

マイクの切り替え設定を、苦労の末発見
 自分としては、マイクの入力設定がどこかにあるのではないかと考え、本体の設定画面を始め、マニュアルやインターネットをさんざん調べてみたのですが、みつけることができませんでした。
 私のIC-7100は、PCにUSBで接続されていますので、それが原因かもしれないと考え、ケーブルを抜いてスタンドアローンの状態で試してみたのですが、症状は変わらずでした。

 これは本当に故障かもしれないと、半ば気落ちしながらネットでの検索を続けていたところ、JT65等のデジタルモードのユーザでマイクのトラブルに遭ったという記事が何件かヒットしました。
それらの記事をよく読んでみたところ、まさしくビンゴでした。

 原因は、下図の「変調入力(DATA OFF)」という設定項目でした。
画像


 マニュアルによると、ここの設定はデフォルトでは「MIC,ACC」のはずなのに、「USB」になっていました。
画像

 以前に、リモートコントロールソフトの"RS-BA1"というものを使ったことがあるので、そのせいだと思われますが、それにしてもこの設定の複雑さには正直まいりました。

 今回インターネットで検索しても、なかなか同様のトラブルがヒットしなかったので、今後の役にたてばと思い、この記事を急遽アップさせていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
RS-BA1 使った後に後時トラブルに悩まされ、今しがた解決しました。

RS-BA1 が設定を変えるなら、終了時に戻しておいて欲しいものですね。
通りすがり
2017/02/08 23:09
通りすがりさん、
この記事が多少でもお役にたったなら嬉しいです。
RS-BA1はよくできたソフトだと思いますが、設定では苦労させられますね。

リグのトラブルシューティングに「変調入力切替」についての言及がないのは、単に漏れているだけだと思いますので、今後は付け加わるといいですね。
JH8KJW
2017/02/09 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
IC-7100のマイクが故障? おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる