おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初QSLカードを発行しました

<<   作成日時 : 2016/07/20 15:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先月の初QSOに続き、今月は初QSLカードの発行です。
今日、JARLのビューローあてに投函してきます。

画像


 QSLカードの発行は、再開局にあたって気の重い作業だったのですが、今回なんとか発送するに至り、一安心しています。

 デザイン面で苦労したのはいわずもがなのことですが、Turbo Hamlogで簡単にできると思っていた、証明書記載面でこんなに苦労するとは思っていませんでした。

 年賀状印刷の感覚で、ログ入力さえできていれば、定型のフォーマットによってビシッと決めてくれるのだろうと思っていたら、定義ファイルを自分でカスタマイズしなければならないのですね。
しかも、視覚的なエディタがあるわけでもなく、テキストベースで定義ファイルをいじらなければならないというのは、ハードルが高すぎです。
 何とか完成にこぎつけましたが、本当にみなさんこんなことをやっていらっしゃるのでしょうか?自分が知らない、いいツールでもあるのでしょうかね?

 今度は、JARLから届くQSLカードを楽しみに待つ番です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初QSLカードを発行しました おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる