おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてCQを出しました

<<   作成日時 : 2016/09/22 07:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今朝のXW-2Aで、初めてCQを出してみました。
06:19から06:29までの10分間ほどのパスでしたが、今日は祝日なのでみなさんがんばって起きてますね。

 当局のアンテナがビームアンテナでなく固定のQFHアンテナのため、3分間ほどしか交信ができなかったのですが、つたないオペレートにもかかわらず、5局もお相手していただけました。
画像


 今までCQを出していなかったのは、当局の耳の悪さや経験不足のために腰が引けていたということもあるのですが、別な大きな要因として、受信機のRITが使えなかったということがありました。
 これまで、こちらからコールした場合でさえ、ドップラーシフトで相手を見失うことがあったのに、不特定多数の相手からコールされるなら、どういうふうにずれて呼ばれるか分かりません。
 自分からCQを出すなら、最低限RITはないと支障があると考えていました。

 いきなりこの記事をご覧になった方は、「RITがない」という事態がお分かりにならないかもしれませんが、それは私が受信機にSDRを使用しているがための問題なのです。
 過去記事『SDRにもRITが欲しい』 にその辺の事情は書きましたが、最近ようやくRITが使えるようになりました。
これで、安心してCQを出せるようになったというわけです。

 でも、みなさんさすがのテクニックで、完璧にピッチを合わせて呼んでくれました。RITの出番はなかったです。

 当局のロケーションは、東向きパスしか出られないのですが、今後もCQを出すことがあるかもしれませんので、その折にはよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてCQを出しました おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる