おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS eQSLの新規登録とAG申請

<<   作成日時 : 2016/10/04 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 先日のLoTW申請に引き続き、今度はeQSLの新規登録申請にチャレンジしました。
 また、「AG」という免許状確認の手続きも、合わせて済ませてしまうことにしました。

 eQSLの新規登録のやり方は、eQSLのサポートをなさっているJH4PHW坂井氏とJI3KDH杉山氏のブログを見ながら、難なく終えることができました。
http://jh4phw.blog.fc2.com/blog-category-2.html
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/archives/2014/09/eqslcc.html

画像
 新規登録を済ませると、いろいろな機能がすぐに使えるようになりました。

画像
 自分のInBoxを見てみると、既に何通かのeQSLが届いています。
 直感的に分かりやすいシステムではあるのですが、「AG」と「Non-AG」という理解不能な区分があることに気がつきました。

 調べると、「AG」は「Autheticity Guaranteed」の略称ということで、免許状の確認処理を済ませると、自分の発行したeQSLの有効性がより高まるしくみだということが分かりました。
自分だけの問題ではなく、eQSLを受け取ってもらう相手の方にとっても、アワード申請等で必要になるものとのことなので、私もAG申請を行うことにしてみました。

画像
 「本人確認」というメニューから、自局の免許状の写しをアップすると、すぐに「確認待ち」の状態に変わりました。LoTWと違い、すごく簡単です。



申請後、丸一日が経ちました。

eQSL.ccの管理者から
  Congratulations! Your application for Authenticity Guaranteed
  for JH8KJW has been approved.
というメールが来たので、eQSLのサイトを見てみると、

画像
 本人確認の状態が「あなたは既に承認されています」に変わっていました。

画像
 このような確認書も発行され、AGの申請手続きは無事に完了となりました。

 あとは、こつこつとデータを整理していくだけですが、そっちの方が大仕事ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
eQSLの新規登録とAG申請 おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる