おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ISSからの声を受信しました

<<   作成日時 : 2016/10/09 05:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨夜、ISSからの声をたまたま受信することができました。

 日本時間で21:00前くらいからの図のようなパスだったのですが、突然受信機のホワイトノイズがしなくなったと思ったら、誰かの音声が聞こえ始めました。
画像

 割とよく入っていたので、近所の強い局のイメージ混信でも入ったかと思ったのですが、内容を聞くと宇宙ステーションからの声で間違いがなさそうです。お名前は名乗っていませんでしたが、いま滞在中の大西宇宙飛行士かと思われます。

 「もうすぐお昼の12時になるところ」という声が聞こえましたので、宇宙ステーションはUTCで生活をしているようですね。

 交信相手は分かりませんでしたが、「また次回応答よろしくお願いします」 とも言っていましたので、どなたかと交信をされていたのだと思います。うらやましいですね。






(2016年10月26日追記)
この一般交信に対するSWLカードをもらえました。
詳しくはこちら -> 「ISSのSWLカードが到着 」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ISSからの声を受信しました おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる