おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS "SDRplay RSP2"を試してみた

<<   作成日時 : 2016/12/04 11:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 先月注文したSDRの新製品"RSP2"が昨日ようやく届き、今日はそのテストをしてみることにしました。

<旧型のRSP1と新型のRSP2の2ショット>
画像

 せっかく手元に旧型と新型の両方があるので、2つともPCにつないで試してみました。
私のメインのSDRソフトウェアは「SDR-console v2.3」ですが、新型のRSP2にはまだ未対応なので、「SDRuno v1.11」を使いました。
 
<SDRunoの起動時メッセージ>
画像
 もしかしたら、RSP1とRSP2がデュアルで同時に使えるようになっているかも知れない、などと期待をしつつunoを起動したら、いきなりデバイスの選択画面が現れました。
最初にデバイスを選んだら、ソフトウェアを再起動するまで切り替えはできない、シンプルな仕様のようです。

 もちろん、他のSDRソフトを同時に起動してRSP1とRSP2を同時に使うということは可能です。
SDRunoとSDR-consoleを同時に立ち上げて試してみたら、うまく動きました。

 SDRunoを2つ立ち上げて、RSP1とRSP2を同時に動かせるかどうかもダメ元で試してみましたが、2つめのunoは起動はするのですが、デバイスの選択画面が出てきませんでした。結局できました。(末尾に追記)

<SDRuno メイン画面 for RSP2>
画像
 RSP2を選択したときには、メイン画面がこのようなものになります。
いまは、アンテナBを使用して、Bias-Tから外部プリアンプに電源も供給している状態です。

※Bias-TボタンがONの状態では、アンテナ端子にDC4.7Vが出ている状態です。SDRplayの内部に保護回路はあると思うのですが、直流的にショートしているアンテナを使う場合などには、きちんと理解をしたうえで使った方が無難かと思われます。

<SDRuno メイン画面 for RSP1>
画像
 RSP1を選択したときには、このようなメイン画面になります。
スライドバーがさっきは"RF"だったのが、こっちでは"IF"になっています。
また、RSP2ではこちらにあるAGCなどのボタンもなくなっているので、画面の見た目以上に機能が刷新されているようです。

■気になる435MHz帯の感度
 "SDRplay RSP1"についての試用レポート「SDRplayを試してみた」では、435MHz帯の感度について、あまり前向きな評価はしていませんでしたが、新型のRSP2ではどうなっているのかが期待されました。

 今回も、ダウンリンクが435MHzの衛星FO-29を受信することで、その評価を行ってみました。

 まず、RSP1であまりうまく受信ができなかった件についての続報ですが、その後SDRunoを使って試してみたところ、進展がありました。
 AGCを自動から手動にしてゲインを調節してみたところ、感度が改善されるポイントがあることが分かりました。ですので、SDRの設定次第でうまく使えるようになる余地はあるのかと思われます。ですが、そこまで突き詰める余裕も無いままRSP1は放置状態で、FUNcube dongleが主役のままの状態が続いていました。

 今回のRSP2では、RSP1とは明らかに感度が違うように感じました。
Bias-T機能によって、プリアンプのON/OFFが簡単になったせいもありますが、特に設定もいじらないままでもFO-29のビーコンや、各局のCQがよく受信できました。
 トラックのFM局も、RSP1ではカスカスだったのが、RSP2ではノイズもなくきれいに聞こえるというくらいの違いがありました。
 FUNcube dongleと主役の座を争うくらいまでの性能は、期待できそうです。

 いま現在は、RSP2用の他社向けAPIが開発中とのことですので、SDR-consoleがRSP2に対応したら、評価の続きを行いたいと思います。

(2017年3月31日追記)
SDR-console v2.3がRSP2に対応しましたので、アップデートを行いました。
その記事はこちら → 『SDR-consoleが"SDRplay RSP2"に対応しました』




(2016年12月8日追記)
 今日改めて試してみたら、RSP1とRSP2のデュアル起動が問題なくできました。
デバイスの起動画面も2回出てきました。
デバイスドライバの認識がきちんとなされていなかったようです。

unoの画面の右上にある「インスタンス番号」が0と1の2種類ずつあるのが分かると思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
"SDRplay RSP2"を試してみた おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる