おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【JARL十勝支部】十勝支部QSOパーティー

<<   作成日時 : 2017/01/04 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 再開局後、初めて新年のQSOパーティーに参加しました。
そして、ここ十勝支部においては、それと同時開催で「JARL十勝支部QSOパーティー」も行われました。

画像


 QSOパーティーは、20局以上との交信でステッカーがもらえるというよく知られた催しですが、十勝支部のそれは、上乗せのルールにて「参加賞」と「アワード」の2つが発行されるという催しです。

<アワード>
細かい規定は、HPのアワードのコーナーに書いてありますが、
十勝管内の異なる10種類のプリフィクスの局と交信するともらえるアワードです。

現在は、JA8からJM8まで12個のプリフィクスがありますので、やや頑張らないと達成できないかもしれない、微妙なルールです。

<参加賞>
アワードが達成できなくても、通常の20局の交信を達成すると、ステッカーがもらえるとのこと。


■いざ参戦
 QSOパーティー開始の2日朝9時から、私は2mFMのみで参加しました。
いつもはトラックの交信がちらほら聞こえるくらいの十勝地方でも、この日だけはHF帯でも聞いているかのように、びっしりと各チャンネルでCQが並んでいました。

 私は、呼ぶ側に回らせていただき、約2時間ほどで15局位と交信ができ、意外なことにプリフィクスも10種類が揃ってしまっていました。
ただ、そのころまでにみんな20局を達成してしまったのか、ぱったりと局がいなくなり、仕方がなくその後は自分からCQを出してみなさんからサービスをいただきました。

■ログとサマリーシート
 HPに乗っている規約には、提出書類の書式は定めないとあったので、JARL本部のサマリーシートを使って書いたのですが、実はHPから書式がダウンロードできるようになっていました。

 「アワード 規約等のダウンロード」というリンクからPDFファイルがダウンロードできるようになっていたのですが、これを開いてみると、HPに載っているのと同じ規約だったので、同じものかと思い、無視していました。
 ところが、このブログを書くためにもう一度PDFファイルを見てみたところ、なんと2ページ目と3ページ目に、ログとサマリーシートの書式がついているではありませんか。これはちょっと気づきづらかったです。

 本部宛のQSOパーティー提出書類はもう書き終わっていたので、それをそのまま転用するつもりでいたのですが、サマリーシートだけはこの後書き直そうと思っています。

 ここのブログに掲載する意味もないのですが、こんな感じの書式となっています。(クリックで拡大します。)

<サマリー>
画像

<ログシート>
画像


 書類は、今月の22日に十勝支部の新年ミーティングがあるので、そのときに持参しようと思っています。

 多くのローカル局と1st QSOを行うことができ、とても充実した一日となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【JARL十勝支部】十勝支部QSOパーティー おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる