おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2台目のIC-7100

<<   作成日時 : 2017/03/22 17:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 前々からの念願だった、2台目のIC-7100を購入しました。
画像

 再開局をした当初は、衛星通信などは全く眼中にありませんでしたので、1台でいろいろ使えるIC-7100を購入したわけですが、当局のベランダ環境ではHFは無理ということをすぐに悟り、サテライトに逃げ込んできたという経緯があります。

 IC-7100のみでは衛星通信はもちろんできませんので、RXをどうするかが大問題だったのですが、せっかく買ったばかりのIC-7100を手放す気にもなれず、2台のIC-7100を横に並べてセパレート構成にするのが最終的な構想となりました。
 人によっては、1台めがICOMなら2台目はYAESUでなどと考えるかもしれませんが、IC-7100のセパレート型コントローラを2台スマートに並べてみたかったのです。

 右も左も分からない衛星通信に挑戦するのに、いきなり2台目のIC-7100を買うだけの勇気はありませんでしたので、まずはお手軽にSDRにて受信を行う実験を始め、ようやく今に至ります。

 早速既存のSDRソフトと新しいIC-7100の周波数を同期させてみようと思ったのですが、意外と簡単ではなくまだうまくいっていません。
同期ができるようになってからまとめてブログにアップしようと思っていたのですが、ちょっと長期戦になるかもしれないので、別途ご報告したいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2台目のIC-7100 おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる