おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS HFで初めてQSO!

<<   作成日時 : 2017/04/19 20:42  

トラックバック 0 / コメント 2

本日、再開局後はじめてHFでのQSOをしました。
当局はサテライトオンリーということで運用をしてきましたが、実はAH-4というアンテナチューナも持っていたのです。
画像

再開局当初は、7MHzあたりが細々とできればいいと思っていたので、ベランダにワイヤを適当に張り巡らせて、チューナで無理やり電波をのせるつもりで機器を整えました。
ところが、やはり釣竿等でワイヤを突き出さなければ、箸にも棒にもかからないということがすぐに分かりましたので、HFは放ったらかしで、サテライトに転向したといういきさつがありました。

今日は、追っかけボードでJクラスタをモニタしていると、十勝アマチュア無線クラブ会長のJE8CXM局が7MのCWに上がっていたので、パイルが途切れるのを待ってコールをさせていただきました。
(パイルといっても、相手局はほとんど聞こえてなかったのですが。Hi)

チューナにつけてあるワイヤは、物干し竿のハンガーにぶら下げてあるだけのひどい状態だったのですが、チューナAH-4は優秀で、マッチングだけは取れるので、電波を出せることは出せるのです。

とはいえ、リグやチューナに負担がかかったり、思いがけないインターフェアが発生するのも心配だったので、送信出力を0%(2W)に絞ってコールしたのですが、これでは「QRZ?」が返ってくるだけでした。
同じ市内で599+で入感していたので甘く見ていましたが、さすがに0%はやりすぎでした。

数10%くらいまで出力を上げて再度コールすると、今度は559のレポートをいただき、ようやく交信が成立です。
それにしても、マッチングが取れているようにみえて、ほとんど外には輻射されていないだろうことがあらためてよく分かりました。

お付き合いくださったCXM局、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こん晩は、 cfmできて良かったですね! ATUは本当に魔法のの箱です。 明日、講師をして開放されます!!! これからcndxも上がりますんで、釣りで移動した時QRVしようかと思ってます。 ニックネームは私の生き甲斐です!!
釣魚山菜
2017/04/22 19:12
こんなショボイ話を読んでいただいて、ちょっと恥ずかしいです。これからの季節はいろいろと楽しみですね!
JH8KJW
2017/04/23 02:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
HFで初めてQSO! おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる