おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 移動運用に挑戦(1) 〜SDRで受信テスト〜

<<   作成日時 : 2017/05/01 08:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 北海道にもようやく遅い春が訪れ、外に出るのが気持ちの良い季節になってきました。
 昨年の今頃は、固定からの衛星通信システムの構築に挑戦しており、おかげさまで何とかQSOができるところまで漕ぎつけることができました。

 ですが、アンテナやロケーションの制約から、どうしても越えられない固定での限界も分かり始め、今年は移動運用に挑戦してみたいと思うようになってきました。
自分自身がより良い運用環境で楽しむためと、普段お世話になっている追っかけ各局へのサービスと、一石二鳥を狙ってのことでもあります。

 移動運用といっても、皆さんのようにいきなりフルバンドでの運用は難しいので、まずは衛星通信に限っての移動運用デビューに挑戦したいと考えています。
果たして無事に移動運用に成功となるのか、このブログにてその顛末を記していこうと思います。

<現存のモービルホイップ SG-M506R>
画像

 いま私が乗っている軽自動車には、ごく一般的なVUのFMモービル機が積んであるのですが、トラック同士の交信をワッチする程度で、全く飾り同然になっています。アンテナも、車の美観を損ねない程度のものにとどめ、アクセサリみたいな状態です。

 この状態から、衛星通信ができる状態までもっていくにはかなりのテコ入れが必要ですが、無尽蔵に設備投資をするわけにもいきません。いまある設備の活用や自作等も行い、アマチュアの趣味の範囲内で徐々にシステム構築を進めていこうかと考えています。

<今回試したSDR受信セット>
画像

 まず第一歩として、SDRでの受信セットを搭載することに挑戦しました。
固定での設備と同様に、IC-7100+SDRという組み合わせで試してみるのが現実的かと考えたのです。

 PCはノートPCでもよかったのですが、最近活躍の場がなかったSONYのVAIO U50という、ちょっと個性的なPCを引っ張り出してきました。今から15年くらいも前の機種ですが、タッチパネルを備えた超コンパクトPCで、スマホにちょっと似たコンセプトでもあります。CPUはCeleron M 900MHz、メモリは256MBのXPマシンです。
 しかしCPUの能力はともかく、いまどきは256MBのメモリ容量では実用的ではありません。何とかして最大スペックの512MBまで増設をすべきなのですが、このPCはパーツが非常に特殊で、増設メモリも専用の4〜5万円もするものを買うよりほかありませんでした。そのため、メモリ増設は事実上不可能に等しく、ゴミ同然のPCとなっていました。

 ところがです。今なら中古の増設メモリがオークションにでも出ていないかとあらためて調べたところ、新品の流通在庫が1万円しない価格で手に入ることが分かったのです。このPCにいまさら1万円も投資するのはいささか??ではありましたが、ダメ元で買ってみたところ、そこそこ使えるくらいまでのスペックアップが達成できました。

<HDSDR on VAIO U50>
画像

 SDRのチューナには、FUNcube Dongle Pro+(以下FCD+)を使いました。今回のような非力なPCを使う場合には非常に負荷が軽く快適に使えます。RTL-SDRとかSDRplayだとおそらくこのPCでは使えないかも知れません。
 FCD+のもうひとついい点は、フロントに145Mと435M用のSAWフィルタを搭載している点で、クロスバンドで同時送受信を行う衛星通信には適しています。
難しい話は抜きにしても、この1年間固定での衛星通信に使い続けてきたという実績があります。

 SDRのソフトウェアには、最初は固定で使っているのと同じ"SDR-console"を使おうと企てたのですが、ちょっと重い感じがしたのとインターフェイスが複雑で、今回の小さな画面では使いづらかったので、HDSDRを使ってみることにしました。

■受信してみました
 4月28日の夜に、帯広から札幌まで車で移動する機会があったので、途中AO-73やFO-29に周波数を合わせてみましたが、モービルホイップにも関わらずなかなか強力に入感がありました。
 FO-29は、えにわ湖近くの山道での受信でしたが、DS2局のCQがよく聞こえていました。私のホームからは西側のパスは見れないのでちょっと新鮮でした。

 ちょっと試す程度なら、モービルホイップでも結構いけるのかも、という感触がありました。
ビームアンテナの用意が悩みの種でしたが、まずはモービルアンテナでのしょぼしょぼデビューとなるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
移動運用に挑戦(1) 〜SDRで受信テスト〜 おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる