おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 移動運用に挑戦(7) 〜移動用eQSL〜

<<   作成日時 : 2017/06/30 16:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 固定局用のeQSL登録は既に済ませていますが(『eQSLの新規登録とAG申請』)、移動用のeQSLについても必要になるだろうと思い、いろいろ調べながらなんとか登録を済ませました。

<移動用には別デザインが追加登録できる>
画像

 移動用のeQSL登録は、新規に作成をするのではなく、既存のアカウントに追加をすることで可能になります。

<アカウントの追加>
画像

 "My Profile"の画面にある"My Other Accounts"というアイコンから、追加アカウントの設定画面に入ることができます。

<追加後のマイアカウント画面>
画像

 移動用のアカウントが追加されています。
左側にある"Login"ボタンを押すことにより、アカウントが切り替えできます。

 eQSLのボックス等は各々独立していますので、新着QSLの確認は都度アカウントを切り替えて見なければなりません。
 新着ボックスを確認してみたら、早速eQSLが届いていました。
 人によっては、固定用のアカウントのRemarks欄に移動先を書くことで済ませたいと思う方もいるかも知れませんが、相手から届くeQSLは"/8"のついたコールサインのボックスに自動で振り分けられてしまうので、結局追加アカウントを作らざるを得ないようです。これが、全国を移動するような方ならエリアごとに全部のアカウントを作らなければならないので、ちょっと大変ですね。

 なお、移動用アカウントのAG登録は、何も特別なことをしなくても数時間程度で管理者からメールが届き、登録済みになっていました。迅速にご対応いただきありがとうございます。

※当局のeQSL発行ポリシーは、管理上の都合から、送っていただいた方にのみ返信する形をとらせていただきます。全QSOに対しての発行は致しませんので、ご了承ください。
(紙QSLは、固定からの運用については、異なる衛星・モード毎での発行とさせていただいておりますが、移動運用については、全数の発行を予定しております。)

 eQSLの準備の方が先になってしまったのですが、紙QSLの準備は未だ進んでいません。こちらも悩みどころです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
移動運用に挑戦(7) 〜移動用eQSL〜 おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる