おじさんヒヨコの無線雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS SSBで初交信

<<   作成日時 : 2017/07/01 13:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 タイトルを見て、まさかとお思いの方もいるでしょうが、昨日再開局以来初めてSSBでのQSOに成功しました。
これまでは衛星も地上波も含めて、CWとFMでしか交信を行ったことがなかったのです。

昨日は、夜のFO-29に合わせて近所に移動運用をしに行き、初めてFO-29で自作の八木アンテナを試しました。
これに加えて、CWとSSBのモード切替の練習もしてみることにしました。

<SatPC32にはCW⇔SSBの切替機能があるが、、>
画像

 私が固定でも移動でも使っている、SatPC32というリグコンには、CWとSSBをボタン一発で切り替えることができる機能が付いています。

 ただ、この機能でできるのは、TXとRXのモードを単純に切り替えるだけです。
私はCWの交信時でもRXはUSBにして受信する癖が付いているので、CWのピッチ分の700Hzだけ急にずれて聞こえる感じになり、それが気になったので、この機能はあえて使わず、別のやり方でのモード切替をいろいろ試してみたりしていました。
(オペレーションが確立したら、また記事にします。)

 拙いオペでいろいろご迷惑もおかけしたと思いますが、おかげさまでたくさんの局からSSBでの応答をいただくことができました。どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SSBで初交信 おじさんヒヨコの無線雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる