アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「移動運用」のブログ記事

みんなの「移動運用」ブログ

タイトル 日 時
IC-821の修理
IC-821の修理  移動運用にと思い、先日オークションで入手したIC-821が壊れてしまいました。 エージングを行っている最中の故障なので、想定内といえばその通りなのですが、やはり面倒くさいことになったというガッカリ感は拭えません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/16 21:27
移動運用に挑戦(2) 〜IC-821を購入〜
移動運用に挑戦(2) 〜IC-821を購入〜  前回の記事では、衛星のダウンリンク用にSDRを使うつもりで準備を進めていました。ですが、受信の度にPCの起動を待たなければならないなど、フィールドでの使い勝手が思いのほか悪く、ここはひとつ思い切って、サテライト専用機を一台導入することに方針変更を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/09 13:23
移動運用に挑戦(1) 〜SDRで受信テスト〜
移動運用に挑戦(1) 〜SDRで受信テスト〜  北海道にもようやく遅い春が訪れ、外に出るのが気持ちの良い季節になってきました。  昨年の今頃は、固定からの衛星通信システムの構築に挑戦しており、おかげさまで何とかQSOができるところまで漕ぎつけることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/01 08:34

トップへ | みんなの「移動運用」ブログ

おじさんヒヨコの無線雑記 移動運用のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる