windows10のアップデートでFUNcube Dongleが動かなくなった

Windows10のApril Update(1803)を行ったところ、FUNcube Dongle Pro+(FCD+)が動かなくなってしまいました。
しばらく原因が分からずにいたのですが、今日ようやく解決しましたので、急遽ご報告したいと思います。

■FUNcube-1 Dashboardが動かなくなった
画像

Windows10のアップデートを行ったところ、それまで問題なく動いていたFUNcube Dashboardが動かなくなってしまいました。
このソフトだけが問題なのかと思い、SDR#などのソフトも試してみましたが、どれも動きません。

ドライバの問題かと思い、デバイスドライバでFUNcube Dongleの状態を見ても異常はなく、完全に行き詰ってしまいました。

■USB Audioの問題
今日、時間があったので、再び本腰を入れて調査をしてみたところ、Windows10(1803)ではUSB Audioに関わるトラブルが多いということが分かりました。
そして、さらに調べ続けた結果、とうとう原因が判明しました。

■プライバシー設定でUSBマイクからの入力が禁止されている
FUNcube Dongleは、見かけ上USBマイクとして扱われますが、アップデート後のwin10では、このUSBマイク入力がデフォールトで禁止に設定されていることを見つけました。
以下、その解除方法を示します。

<Windowsの設定 -> プライバシー>
画像


<マイク -> アプリがマイクにアクセスできるようにする>
画像


<OFF -> ON>
画像


画像



これでいままで通り、Funcube-1 Dashboard等のソフトウェアが使えるようになりました。
うれしい!

この記事へのコメント